LIFE-support

こんにちは。某国立大学に通う一人暮らし大学生です。3年間の生活協同組合の不動産部アルバイトを活かし、新生活に役立つ情報を発信しています。今から新生活を考えようと思っている方に、ぜひ読んでほしい記事になっています!

物件探しで気を付けるべき2点

物件探しで気を付けるべき2点

 正直、物件を選ぶpointは無数にあります。

 

だからこそ、最重要pointをまとめてみました!

 

 

 

家賃を自分のイメージで考えてはいけない

4万円のお部屋ってどんなお部屋?

 

こう問いかけられた時、あなたはお部屋を想像できましたか?

 

出来てない人はそのままの状態で問題ありません。次のテーマに進んでください。一方で、想像できた人は要注意です。

 

なぜ注意が必要なのか。それは、地域によって平均家賃が変わるからです。

 

例えば私の住んでいた地域は、地価が高かったです。

隣県に比べると、家賃相場は+4000円ほどでした。別の地方にある実家も借りアパートでしたが、私の一人暮らしアパートの方が家賃が高かったです(笑)。そんな地域ですから、こんなお客様がいらっしゃいます。

「家賃○○円でこのレベル⁉」「詐欺られたわ」

こういうお客様は決して少なくありません。こんな気持ちで新生活始めたくないですよね??

 

まずは、先入観なしで相場を見てください。そして、どの家賃帯でどんな感じのお部屋なのかを理解しましょう。

 

これがまずできる人は、嫌な気持ちにならずにお部屋が選べるはずです!

 

f:id:LIFE-support:20210518092817p:plain



常に優先順位を意識する

 

先に優先順位を考えましたか?

 

不動産屋さんとお話しする中で、優先順位が変わるかもしれません。それでも問題ありません。

 

物件を比較するときは常にこの優先順位を頭に入れておきましょう。

 

そうすれば、余計な時間を使わずにお部屋を決めることができるはずです。

 

人気なお部屋程、早く制約されてしまいます。時間を効率的に使うと、あなたに合った物件に出会う可能性が増えていきます。

優先順位, 目標, 計画, 重要性, 達成, アクション, 議題, 野望

 

 

 他にもブログをアップしているので、ぜひ確認してみてください。

 

 

life-support.hateblo.jp